« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

よく見てください。

Photo_45

きこりが上の方にいます。二階建てくらいの高さです。

昨日は北九州の河内へ。

今は誰も住んでなく荒れ放題の子供の頃に住んでいた家へ。

そして庭にからまりまくって枯れてたり、伸び放題やりたい放題になっている樹達を活かすべく木々を切りにいってきました。

そしてやりたい放題作業をしてきました。

庭に光がさしこみ、家中煙でいぶして虫を追い払います。

きもちいいです。

Photo_46 Photo_47

Photo_48

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

僕は人ごとのように贅沢になったのです。

「僕ももんじゃ焼きをはじめて食べたのはつい一ヶ月前くらいで、この下町屋で食べたんです。」
Photo_36
と、なんじゃかんじゃくっちゃべりよるうちに、僕は僕の席を用意して頂き、身内と鉄板を囲んでいるわけです。
そろそろはじめようかと、ギターかるって立ち上がりました。
すると、レジにもっとも近い僕の席から全てのテーブル(6,7テーブルくらい)の鉄板がみえたわけです。
手前では、丁度もんじゃ焼きを焼きはじめて、汁が蒸発する音とその湯気が天井へまきあがっているテーブル。
こっちでは、もうもんじゃ焼きをたべつくしてなにかの残骸みたいになったテーブル。
あっちの方では、もんじゃ焼きが干上がったみたいに香ばしそうになって、当人たちは話に夢中なテーブル。

Photo_38
歌い出す寸前にみたのですが、とても心地よかったのです。
このときが、歌う歌を決めさせ、ベースをつくり、人ごとのように僕は贅沢になったのです。
「うまい!」、笑い声、少し大きい声。
「おっ、また注文はいったね。」、みたいな雰囲気。
そこへギターをもった僕がいきなし立ち上がり、何気に歌い出す。
Photo_39
そして、他の鉄板を囲む人々は僕の存在を意識したりしなかったりの音をたてる。
そんないろんな音の合間を借りて、自分もその音になっていき、この雰囲気によいちくれてうたったのです。
先にも述べたように、僕は人ごとのように贅沢になったのです。
あきれるくらいに僕が最もたのしましてもろうたのでした。
Photo_40
観に来らっしゃった皆々様、ホントにありがとござりました。
また楽しい手段を練って第二弾三弾となったりしたいですな。
Photo_42
2007.4.15 やないけい下町屋投げ銭ライヴ..

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

大盛況!感謝!

Photo_12 下町屋さん、スタッフのみなさん、noconikoのおふたり、やちよちゃん、来てくださった方々、

たまたまご来店の方々、

昨日はほんとうに、ありがとうございました!

ひとまずお礼もうしあげます。

ライヴの模様は追ってまたこの佳示板で。

Photo_13 とってもたのしかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

6/1大阪Shangri-La !

ロマンチクス#23〜一周年だよ!!全員強制集合!!!!!〜

ソロ:noumi yoshie(福岡)/やないけい(福岡)/中山双葉/オニ(あふりらんぽ)/松井くんと上田くん
バンド:neco眠る/滝ヶ花温泉/夙川ボーイズ

期 日 2007年6月1日(金)

時 間 開場 18:00 / 開演 18:30

場 所 Shangri-La( 〒531-0075 大阪市北区大淀南1ー1ー14 )

料 金 前売 2000 / 当日2200
ドリンク 別途¥500

チケット発売所 WEB (info@shan-gri-la.jp )
ローソンL-コード55104/ぴあP-コード258-096

チケット発売日 2007年5月5日(土)

問い合わせ Shangri-La (tel:06?6343?8601 / fax:06-6343-8630 / http://www.shan-gri-la.jp/shangri-la/shan_photo_03.jpg mail: info@shan-gri-la.jp)

みしおさんありがとう!

Photo_11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

続、4/15のおしらせです。

Photo_4 ブログ管理人のあゆみです。

本日はよもぎで草木染してます。いまこれを煮込みながら書きこんでます。福岡で活躍中のシトムズのバンドTを細々染めているのです(興味のあるお方はシトムズHPかライブ会場にて販売中)。

さて本題です。四月十五日の投げ銭ライブでは、去年の西新の楽屋でのシカゴクラブ企画ライブ(これかなりいいライブだった)の音源も500円で販売します。おたのしみに!

やないけい聴いたことない、もしくはCDでしかない、という方はこの機会に是非ライブをみて、またこの音源を聴いてみてください(数には限りがあります)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

浮かびあがった幻

Photo_117 廃墟と化したコンクリートの建物にしのびこんで 壁もないむきだしの柱の 薄暗い空間にいるとして   

昔のにぎわっていた当時の面影が 幻のように響き

一瞬ざわめきと 暖かい風景になるけど またすぐに現在の廃墟に映像はもどったりする  というような映画をみたことがあります。

が、 そこはまったくそれとは逆のイメージ。Photo_8

廃墟の空間が暖かい空間になったとすれば、とおもったら浮かびあがった幻、

それがバードマンハウスでした。2_3

    長いかねえ この例え。

                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

手に入れたいもの

手に入れたいもの
今1番やないが手に入れたいもの

ボブディランや二-ルヤングがつかっている、先が折れ曲がったハーモニカホルダ。

みつからないので友達の鍛冶屋につくってもらったが、折れてしまって今テープでとめてつかっている。あたらしいのがほしくてほしくて毎日ハーモニカに思いを馳せ過ぎている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

にちようび、北九州へ。

やないけい佳示板管理人です。

諸事情により今日はわたしが書き込みをいたします。

Photo_1 日曜日、ライブ前に二-ル☆UMAのメンバー喜多くんとやないけいの八幡の実家と子供の頃に暮らした河内貯水池のほうへ立ち寄りました。

北九州国定公園に指定されている地区の中にあり、小川があったり野草や鳥や桜、春で花が咲き誇ってみどころいっぱいですばらしくいいところでした。

河内ダム。 水きれいです。

とかうらうらしているとリハぎりぎりの時間になりいそいでバードマンハウスへ。

畳にこたつとおもしろい空間でした(私ははじめて行きました)。夏なら海の家みたいな雰囲気になるのかしら。4曲目の通り雨のうた私的にはとてもソウルでした。まるで雨ふってました。それからサックスの城戸さん、リバーブ全開でうたってました。わたしに指笛がふけたら、ピューと吹いたでしょPhoto_3 う。あーびっくりした。五月雨のうたもかっちりしてきててやない色が以前よりつよい感じ。今度はロックだ。おもしろいなあ。

今回は一時間近くの演奏だったのでちゃんとエンジンかかりきってのライブ終了でした。

でもみんなちょっとくたびれ気味だったのかな。さっさ帰ったようです。

勤労バンド。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »