« 豊田勇造さん35周年ライヴ | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »

2007年6月22日 (金)

やないけいロビーコンサート♪

Photo_95   

6/21、糟屋郡にある、ホールをメインとした多目的施設そぴあ新宮のロビーコンサートに出演。
今回のような税金でまかなわれているホールのステージにはたいていある、漫才なんかでよくみかけるSONYの四角いマイクを使って、拡声させてもらった。
このマイクのおかげで、歌は、聞いて下さっていた人々に、そよ風のように吹き抜け、夕焼けのように僕らを赤く、温かく包み込んでくれた‥‥、とぼくはこのマイクを使ったことで、勝手な妄想をする。
音響の方は、「あるもんしかなくて‥。」と、頭をかいてらっしゃったが、それは望んでいたそのものだった。
何ももういらない幸福感を味わえた。
今回のステージでは、曲の解説やエピソードを話させて頂きながら演奏をした。
話の中では、親父や祖母を登場させた。
この二人は今回歌った曲のいくつかに、深く関わっていたから。
僕は今回歌を歌うために来て、歌を通して人々に家族の話が出来たことをありがたく思う。
また、あの一時がとても豊かな一時であったことを、うれしく思うのである。
そう感じたことを報告しておく。
施設のみなさん、聴きに 来て下さったみなさん、若松さん、ありがとうございやした!
【やないけいそぴあロビーコンサートプログラム】
1.いろんな形のうた
2.葱を切るうた
3.狭い暗い地下へ続く階段をぼくはおそるおそる覗き込むうた
4.草刈り機で草を刈る小賀さんのうた
5.手持ち無沙汰のうた
6.ひまわりのうた
7.祖母の言葉
8.(新曲)

2_1

|

« 豊田勇造さん35周年ライヴ | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »

ライヴ情報」カテゴリの記事

コメント

親父や祖母の話し?
どんなことを話したんやろ??

投稿: gaku | 2007年6月26日 (火) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304340/6876916

この記事へのトラックバック一覧です: やないけいロビーコンサート♪:

« 豊田勇造さん35周年ライヴ | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »