« 6/1の大阪 | トップページ | 木の逆襲 »

2007年6月 9日 (土)

さとしくんと空也像と高石さんと京都

Photo_74Photo_76
大阪ライヴの翌日からの2日間、僕は京都の街ですごした。
そして京都最後の日、友達がみせたいものがあると云って車で京都の五条へつれていってくれることに。
着いた場所は、六波羅蜜寺というお寺だった。
そして展示室のようなところに入るとそこにあの教科書にも載っている有名な「空也上人像」があった。
体阿弥陀仏と波唱えた空也の口から6の阿弥陀がでている奇跡の瞬間を表した像だ。
「‥やないくんが歌っている時に似てるとおもってん。」
と友達は言った。
僕は空也を見詰めて何も言えなくなった。
像を凝視したまま言葉がでなくなった。
結局、何も感想をいえないまま、また車に乗り、京都駅に向かい、
僕は友人達と別れた。
Photo_80 新幹線に乗る前に、ちょうどその日は高石ともやさんが駅前で歌の12時間マラソン(宵々コンサート前のイベント)をしていたのでちょっとみてみようという気持ちでそこへ向かった。
ひとだかりの中で、満面の笑顔で、ひとりで、その人はうたっていた。
もう70歳近くにもなるというのに飛び跳ねてうたっていた。
友人の歌を、山のうたを、京都のうたを、ある中学校の為につくった校歌を、お葬式のうたを笑顔で。
僕はとうとうもう我慢ができなくなって泣いてしまった。
人目を気にする余裕はもうなく
涙がでて止まらなかった。
ここからはぼくが勝手に五条の寺で思っていたこと。
… 小学校五年生の終わりに、ぼくは山の学校から町の学校へ転校した。
絶対に転校したくなかった。転校なんかはテレビの中だけのことで、現実には有り得ないことだった。
ましてや、自分になんか。…親の力は強い。どうすることも出来ない。
…学校では、三学期の終業式と同時に、ぼくと弟の、転校のお別れ会もしてくれた。
ぼくは泣きたかった。大声でみんなと離れたくないと言って泣きたかった。こんなことがあってたまるかと、みんなに聞いてもらって、転校をやめさせてほしかった。
だけど、ぼくは泣かなかった。力いっぱいこらえた。
なぜなら僕たち二人がみんなの前に立たされて、あいさつをしている時、ぼくの真ん前に立っていたさとし君が、声を上げて泣き出していたから。一滴もぼくは涙をこぼさなかった。さとし君は、まるでぼくのかわりに泣いてくれた。さとし君はまるで、ぼくの心の鏡だった。
…これはぼくが五条の寺でかってに思っていたこと。
…ぼくは、この世に生まれて、一体何をしようとしているのかを、その友達は教えてくれて、気付かせてくれた。
偶然かどうかとか、もうわからなくて、驚いて泣きそうになるのを、もうこらえることしか出来なかった。
五年生の時のとても苦しい一時が再び起きていた。弥生ちゃんが教えてくれた、ぼくの鏡は、以前見た教科書に載っていて、何度もその立像の写真を凝視していたことがある。それを見られた。それだけでもう凄いのに、ぼくみたいだって言われた。
ありがたいことが起こっていて、それに対する素直な体の反応を我慢した。我慢することは、大変だけれど、我慢したかったからしょうがない。
そのあと、もうひとつぼくの鏡がいた。高石友也さんだ。一日に、さとし君が二人分出て来たので、もうダメだった。
涙が出て、止まらなかった。我慢がとけた。人を気にすることより、涙が出てしまった。

さとし君も、空也の立像も、高石友也さんも、ぼくの鏡だった。けど、ぼくではなかった。ぼくの心の中の出来事が、あの寺で、ぼくから飛び出ていた。あり がたいことが、おこっていた。
ぼくはすばらしい体験をした。すごい。
…これはぼくが五条 の寺で勝手におもったこと。
わかりにくい長ったらしい文章ですんません。
あの像は歌っているとおもった。さとし君はぼくが泣きたかったかわりの姿で、像は、ぼくの今の理想の姿。
さとし君が泣いてくれたので、あの時ぼくは泣いてはいけないようにおもった。
あの像のような事を、ぼくは起こさせることができるのかと思った。
してはいけないような気がしてね。こんな大変なことをね。
高石友也さんは、それをやっていた。ぼくがやっているのと同じ方法で!だから、ぼくも出来ると思った。
ぼくは泣くし、歌う!
また近々うたいにいきます!ありあまる光栄です。
Photo_78

|

« 6/1の大阪 | トップページ | 木の逆襲 »

日々く」カテゴリの記事

コメント

「やないけい」にとって、今回の大阪~京都ツアーは、いろいろと思い・考えるツアーになり、たくさんの収穫もあったようで、充実した日がすごせたのでは・・・。

「さとし」くんとは、「Kさとし」くんのことだと思うけど、転校時の話し初めて聞きました。
当時、特別編入制度があれば、山の学校で卒業できたのだけど・・・。

「高石ともや」の街頭ライブ、聴けてよかった。

投稿: gaku | 2007年6月10日 (日) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304340/6712122

この記事へのトラックバック一覧です: さとしくんと空也像と高石さんと京都:

« 6/1の大阪 | トップページ | 木の逆襲 »