« 8/18(土)門司「オールナイトわいわいず」にでます。 | トップページ | 9/17京都 music cafe OOH-LA-LA »

2007年8月 1日 (水)

折尾三丁目雑貨店のお話

Aug01153_2

Photo_3 Photo_4

折尾のサンリブで、少し買い物をして帰ればいい。

と、こんな雰囲気と距離だ。『三丁目雑貨展』。
猫屋敷と仲間たちの内の何人かが、わいわいがやがや、わいわいがやがや、お伽話のようなネタをもった人々が、てけてけじゃんじゃか、てけてけじゃんじゃか。(普段この場所は、裏の木立の斜面の上にある学校から、吹奏楽の音や完璧な合唱が、降ってくるそうな。さすがに子供さんが熱をだして、寝込んでいたときは、降らせていた彼らに頼んでやめてもらったそうな。)Aug01154_3
7007_5
ぼくはそこで、歌を歌って、つかの間の特別に参加した。そういえば、昼過ぎに辺りが薄暗くなって、夕立がばばばと、やってきて、そのあと、往猫亭(猫屋敷のおとなりにあるが、あなたがたには、到底、猫屋敷ときりはなせやしない喫茶店)内で、折尾のギターマンお二人と、「通り雨のイメージ」という僕のうたでいきなりジャムってはじまる。
はじめましての挨拶もする間もなく、そのまま続いた演奏は、瞬間、瞬間を素晴らしい表現が飛び交う中、この上ない何かになって、ぼくらの身体にしみわたり、店の机や椅子や壁とかに染み込んだのだった。Aug01149_5
よかったよかったほめちぎりだ。だだだーっと僕の気持ちは高ぶり、高ぶりの主人公のつくった曲は、だだだーっとたっぷりと、濃厚に仕上がった。ありがとうございました。
ハーモニカホルダ(わからん人に説明:ハーモニカを手放しで吹けるように首からぶら下げて使う道具)の金具いつの間にか落としてしまったのを、みなさんで、コンタクトをさがすように、しばらく探してくださって、ありがとうございました。
「ちなみに、これもイベントの一つなのよ。」とかいってくださってありがとうございました。楽しかった。Mini_2
Photo_10 Photo_9
Photo_11
☆雑貨店の様子は日々く写真館の中でもみれます。

|

« 8/18(土)門司「オールナイトわいわいず」にでます。 | トップページ | 9/17京都 music cafe OOH-LA-LA »

音楽」カテゴリの記事

コメント

やないさん お疲れでした~。
先日はたのしかったです。
最後まで居られず残念。
CDより断然生唄のほうがいい味でてます!
是非赤間宿にも遊びに来てください。
それでは また!

投稿: 丞屋の人 | 2007年8月 2日 (木) 22時05分

雑貨店のときは楽しかったですね~
とてもいい時間が過ごせました。
音楽と言うのは「音を楽しむ」ものだと
実感。
これからのヴァイオリンの練習にも
熱が入ります。
その節は雑音をお聞かせしてお耳汚しでした。
頑張って上手くなります!

投稿: はりぃ | 2007年8月 3日 (金) 23時08分

はりぃさん、バイオリンとそのうちジャムりましょう。
ワクワクして待ってます!

丞屋さん、今度ギターもって行きます。建物含めてみんな楽器になってみんなで揺れ動きたいです。

投稿: やない | 2007年8月 4日 (土) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 8/18(土)門司「オールナイトわいわいず」にでます。 | トップページ | 9/17京都 music cafe OOH-LA-LA »