« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

十一月!

Dscn0992 Dscn1143 Dscn1154

| | コメント (0)

2012年11月13日 (火)

日田はヨーロッパみたいだ!

Dscn0870_3

上の写真は老舗(何屋かわかる)の前に装飾されたこれが竹灯篭!

Dscn0849
上下の図は昼間と夜の様子。当然夜が本番!やない演奏中が当然下!

Dscn0874 

 11月11日は日田の170余年続く老舗醤油屋さんに呼んでもろうて、↑こんな感じで演ってきたです。
 千年あかりと呼ばれる日田のお祭りの最中でありました。↑このように竹の筒に日を灯して町の至る所にこれを配置する、なんとまあせっせと一つずつ人が作り出すお祭りであること!川べりなんかにも無数の竹筒が並び立っているわけです。勝手な解釈ですまんのですがなんと日本人らしいのが現れていること!だと思いまして、いわゆる、日本の心が現れている祭りやなあと思ったです。
 私の千年あかりの感想はこのブログで改めて味わいながら述べました。
 思いの違う人がおりまして、この様子をヨーロッパみたいだ!とおばあちゃんのように無邪気に連呼している人がいまして、そう感じた心を日が開きまして、もっと詳しくお聞きしたいと思っている人が、同じ場所で演奏しましたもう一組の人でした。
 また日田でなんかやらかせるのでは!と、歌しか歌えんけど思いました。
 かなり現地では、主催者はじめ、そのすばらしい仲間のみなさんと盛り上がりまして、そのおもてなしの心あつく受け取りました。やから、楽しさと充実と次回への期待を感じました。日田の人のすごさを、勝手に感じました。感謝!   やないけい

   

| | コメント (0)

2012年11月 7日 (水)

八幡 デリソルカフェ

Dscn0794_2 Dscn08012012.11.7 @DELSOL CAFE    

| | コメント (0)

2012年11月 3日 (土)

新たなライブ決まる!どんどんやります!

 Dscn0653

Dscn0627_2


Dscn0656

Dscn0635

 上の写真は10月23日に北九州小倉メガヘルツにて「Song to read」というお菓子と古本、珈琲と音楽の夕べと題して、これらを提供しているイベントで、歌で参加して歌いよる写真とその他です。
 毎月第4火曜日にあっておりまして、ぼくは今回で2回目の参加でした。3時間半くらい歌おうとおもっとったのだけど、とめられた。
 
演奏する機会をまた増やしてもろうて、もこもこっと泉が湧いて出てくるような人々の勢いを感じます。だいぶ寒くなってきよるけど、手がかじかんどったらほぐして演奏に臨む季節がやってきました。演奏するもんにとっては好か~ん季節ですが、こうもたくさんの演奏の機会を設けて下さっていては、そんなくだらんことはいっちゃおれんですね。
 
さて、これらの機会にぜひ、よかったらいらっさってください。温かい格好でくれば、暑くなったら脱げますから。そして、ジャガジャガジャガジャンッなんちゃらかんちゃら~ジャン!お~っ、と演奏が終わって、いや~よっかったねーとかいいながら会場を出るわけですが、会場の外はやせ我慢禁物風が吹いとりますので、またしっかり着込んでお気をつけて!と、もう帰るときの心配までしとります。のんきやけど、先は向いとりますね。実感するこの寒さからいろいろ思えることはありますね。
 がんばろうっと

■2012年11月7日(水)北九州 delsol cafe
19時頃start 料金:1000円(+1order)
出演者:村岡達也、イトウケイジ、やないけい、他

北九州市八幡東区前田3-10-26
tel:093-691-2000

http://blog.livedoor.jp/delsolcafe/

■2012年11月11日(日)日田醤油本店
「豆田のソイリズム」

18:30start~20:30close 料金:無料!
出演:二宮綾子、アカシモモカ、Pipin、やないけい
前日の10日も行われているイベントでやないけいは
 11日出演です。

大分県日田市丸の内町2-1 

ライブ期間中に同地区内で行われている日田市公式のイベント
「日田天領まつり・千年あかり」

http://www.city.hita.oita.jp/kanko/page_00005.html

■2012年11月23日(金) cafe and bar gigi
20時30分~

出演:やないけい他1名 (※詳細わかったらまたお知らせします)
投げ銭+1ドリンクオーダー 
福岡市中央区清川1-8-10ペンギン堂ビル3F(渡辺通り沿い)

■2012年12月半ばの昼間 北九州市鳴水市民センター
クリスマスコンサートを予定
(※詳細わかったらまたお知らせします)

■2011年12月30日(日)薬院 UTERO
出演:二ール☆UMA、他
詳細未定

※「ニール☆UMA」とはやないけいがボーカル、ギター、ハーモニカで参加しているバンドです。

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »